iOS5.1へアップデートが出来ない場合

「新しいiPad」がでましたね。今回から、命名ルールが、iPodや、MacBookAirと同じになりました。Appleの伝統なのかもしれませんが、個人的には、自分の機械であっても、いつの世代のものだったか調べなきゃわかんなかったりするので、面倒な命名ルールです・…

【注意点】Adwords等を利用し、Dropbox招待を不特定多数に公開する前に、

先月、Google Adwordsを活用したDropboxの容量を増やすという記事を見かけ、興味をもち、試してみて、注意点に気づいたので、お知らせです。 Dropboxの追加容量をアドワーズ無料お試し券で増やす - NAVER まとめ Googleアドワーズに広告を出して、Dropboxの…

今更ですが…iPhone4/4Sバッテリーの持ちを劇的に改善するただ1つの設定(ないないづくしじゃないよ)

ひところ、あちらこちらで取り沙汰されていた、iPhoneのバッテリー節約術。今更なにを?の感は強いですが、とりわけ効果の高い方法をご紹介します。さて、早速その方法のご紹介です。設定項目はただ一つ! メールのフェッチを「手動」にする これだけです。…

車載iPhoneやiPad

初代Macmini(現行機種はこちら Appleのサイト)が出た時に、これは車載すべきものじゃない?と考えてあれこれ試したことがあります。結局当時の車移動中でのネット環境が整えられないのと、操作性・起動の速さが満足いかずあきらめました。しかし、いまでは…

WordPress3.xでメニューをカスタマイズする(wp_nav_menu の出力を変更する方法)

WordPress3.xから作成できるようになったメニューのカスタマイズの覚え書きです。 とりあえず、基本は、 WordPressの管理画面の「外観」→「メニュー」でメニューを作成した後、テンプレート内のメニューを表示したい場所に、 'xxx' )); ?>と記述すれば、メニ…

着せ替え iPhone4(バックパネル と ねじの話題)ホワイトや他のカラーへも。

数年前から着せ替えケータイが登場し、キーパッドまで交換できる機種もある。iPhone4もそのノリで、着せ替えてしまおうという話題。 ※もちろんこのことで、Appleの補償を受けられなくなりますので、自分は絶対に修理にだしません!という確信を持つ人だけが…

Lenovo のPCを含むネットワークでLANの調子が悪くなるときの対処法

LenovoのPCをLAN接続したときに、ネットへの接続の調子が悪くなる時の対処法。先日も話題に取り上げたLenovo G550 というノートPC。OSもWindows7となり、お値段もお手頃でお得感が高いですね。PCでは、メールとネットくらいしかしないという方にご紹介し、何…

ワイヤレスマウスと無線LANの干渉について

しばらく前から、マウスの調子が悪く困っています。原因は、タイトルにあるとおりです。無線LANも、マウスも使用している周波数(2.4Ghz)が同じだからなんでしょうね、使用しているのは、 Logicool の MX610 Laser Cordless Mouse というマウスです。 同じ …

 激安!iPodTouchレザー風ケース(レビュー)

iPodTouchは、美しいデザインですが、その意匠ゆえに、擦り傷が気になりますね。カバーをつけたいところですが、おしゃれで手頃なものを探していたところ、激安のカバーを見つけたのでご紹介とレビューです。 その商品はこちら。(Amazonへのリンクです) 個…

Mac純正ソフトだけで!でお手軽 写真・画像 加工 ※MacOS 10.6 Snow Leopardにて

ブログへ写真や画面のキャプチャをアップしたり、オークション出品用の写真をちょこっと加工する方法をご紹介です。 使うソフトは、純正ソフトの「プレビュー.app」です 切り抜き「プレビュー」で切り抜きしたい写真を開きましょう。その後切り抜き範囲を選…

VirtualBoxがアップデート 3.0.6に

VirtualBoxがアップデートしていましたので、ご報告です。 メンテナンスアップデートとのことで、新機能などはありませんが、Snow Leopardでの動作改善も含まれていました。 その一つ、VirtualBoxで、Windows7を起動したときに、ユーザーパスワードを求めら…

九州新幹線で、見慣れない車両発見です

今日は、ブログのテーマからかなり外れますが、目新しいものでしたので、ご報告です。 九州新幹線の車両基地に見慣れない車両が止まっていたので写真にとりました。新型ツバメ?でも色が全然違うし・・・と思い、調べてみたら、なんとフリーゲージトレインと…

新型iPodnanoはFM付き・・・録音はできるのでしょうか?

2009年9月9日 予想通りカメラの付いたiPodnano(第五世代)が発表されましたね。同時に発表されたiPodtouch第三世代は、マイナーアップデートの印象ですが、iPodnanoは、大幅にモデルチェンジされた印象です。個人的にうれしい機能は、FM受信です。ようやく…

Safariの「Googleで検索」を新規タブで表示する方法

Safariでページ内の言葉を検索したいときに、その言葉を選択して右クリックすると出てくる、「Googleで検索」は便利です。しかし、そのまま検索していると、見ていたページが消えて検索結果ページへ移行してしまいます。元のページを残したまま、検索かける…

キヤノンのインクジェットプリンタ「PIXUS」はiPhone/iPodtouchより印刷可能だそうです

iTmediaのニュースよりiPhone/iPodtouch対応印刷ソフト「Easy-PhotoPrint for iPhone」が登場するとのことです。iPhone/iPodtouchから直接印刷できると便利そうですよね!以前から印刷したいなと思っていました。LAN経由で印刷するそうです。有線/無線LANを…

ノートPCをできるだけ安く買いたい人へ

今回もかなり期待を持たせてますが、かなりベーシックな方法です。その方法:欲しい商品に狙いを定めたら、その商品を価格.comで頻繁に確認し、値下がり状態をチェックする! そんなん知ってます!という方も、よければ今回の実体験をお聞きください。価格チ…

iPod touchで録音する(マイクのレビュー)

会議を録音しておきたい場面がしばしばあります。ipod touch OS 3.0になってから、録音アプリ 「ボイスメモ」 が標準搭載されたので、活用しています。でも、ipod touch には、マイクがないので、マイクの後付けが必要。購入したマイクは、こちらです。 audi…

MacBookでBootCamp利用するならおすすめのパーティション設定

MacOS 10.6 Snow Leopard から、BootCampはバージョン3.0となり、新機能も加えられました。 新機能の中で注目していたのが、BootCampで起動したWindowsから、Macボリュームを読み込めるというもの。これができるとかなり便利ですね。…ですが、検証したところ…

MacOS 10.6 Snow Leopard で動作したアプリケーションのリスト

手持ちのソフトなどで、Snow Leopardでの動作報告をいたします。 非常に限られたソフトしかありませんので^^; もし協力してくださるかたがあれば、大歓迎です。 動作OKと書いたものでも、操作内容によっては、不具合発生があるかもしれませんので、鵜呑みに…

ヤフーオークション便利な2つの検索術

ヤフーオークションで商品を探すときに役立つたった2つの検索方法です。 と、、期待持たせる紹介方法ですが、すでに一般的なのかもしれません。 ですが、使い方がとても簡単で、すぐに覚えられて活用できると思うので、 ご紹介いたします。その検索術2つとは…

Macで後からパーティションを変更する方法。Leopard(MacOS 10.5)以降対応

詳細はこちらBootCamp3.0を試したいのですが、なかなか時間が割けておりません。 そんななか、検索していると、 BootCamp3.0で、WindowsよりMacOSのディスクが読み込みできるが、依然として書き込みはできない。 という記述を見つけたのでがっかりしたところ…

Mac OS X 10.6 Snow Leopardで、MikuInstallerの動作報告

Snow LeopardでMikuInstallerの動作報告インストールしたのは、現時点での最新版。「version 20080803」 こちらからダウンロードできます。簡潔に結果のみ「問題なく動作」しました。 MikuInstallerには、「10.5 をご使用の場合、XQuartz の最新版を」との記…

本日発売のMac OS X 10.6 (Snow Leopard) には、BootCamp3.0 が付属しているとのこと。

新機能はこちら気になるのは、 Windows側から、Macボリュームを読み込めるようになること。 Mac側から、BootCampのパーティションにデータをコピーできること。 です。WindowsからMacを読み込めるのは、かなり期待です。 ハードディスクの節約にもなりますし…

六角形の組み合わせ総数

質問や確認事項は、この日記のコメントとして書き込んで下さると、助かります。

DVD非内蔵のMacで、DVDPlayer4.0が起動するようにする方法(要検証事項)

(今回試した方法が、万事うまく行くのか不明。途中無駄なことをしているのかも) 1:OSX 10.3.5アップデータをアップルのサイトよりダウンロード 2:「Pacifist」を起動し、「パッケージを開く」というボタンをクリック 3:OSX 10.3.5アップデータの.pkgを選択…

DVD非内蔵のMacで、DVDPlayer4.0をインストールする方法

1:MacOS X 10.3のインストールCDをCD-ROMに挿入 2:「Pacifist」というソフトをダウンロードする。 3:「Pacifist」を起動し、「OSXパッケージを開く」というボタンをクリック ※OSXインストールDISC1〜3必要 4:DVDPlayerを抜き出しインストールする。(詳しい…

DVD非内蔵のMacで、DVDPlayer4.x を使ってDVDを見るときの不具合

DVDをイメージ化してHDDに保存する。「OSEx」というソフトでイメージ化できる。 出来たイメージをiBookに入れる。ダブルクリックすると、マウントされる。 DVD内蔵機種であれば、ここでDVDPlayerを起動すると、DVDが観れるが、 DVD非内蔵機種はDVDPlayerがま…

DVDドライブが内蔵されてないMacでDVDをみる!

iBook 32VRM CD-ROMモデルで検証

iBookをデュアルモニタ化

「Screen Spanning Doctor」をダウンロード http://macparts.de/ibook/ 1.システム環境設定で英語環境に変更 「言語環境」で「言語」の項目の「English」をマウスでつかんで 一番上にもってくる 変更後→ログアウト→ログイン(英語環境になる) 2.「Screen Sp…

Excelファイルがダブルクリックで開けなくなった場合の対処

エクセルファイルがダブルクリックで開けなくなることがある(原因不明) エクセルのメニューから開くと開ける。対処法は下記を参照 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880537 ツールの[オプション] を開く [全般] タブをクリックし、[…