着せ替え iPhone4(バックパネル と ねじの話題)ホワイトや他のカラーへも。

deepskyblue2011-01-24


数年前から着せ替えケータイが登場し、キーパッドまで交換できる機種もある。iPhone4もそのノリで、着せ替えてしまおうという話題。
※もちろんこのことで、Appleの補償を受けられなくなりますので、自分は絶対に修理にだしません!という確信を持つ人だけが対象です。この記事を参考に行った結果生じたいかなる不具合・損害にかんして、当ブログ・筆者とも責任をおいません。




着せ替えできるのは、iPhone4のバックパネル部分。関連する記事も多いのでご存知の方もおおいことでしょう。ネジを外すだけで簡単に交換できちゃいます。

バックパネル購入時の注意点を幾つか。

  1. カメラとLEDフラッシュ部にカバーがあるものを選びましょう。
    中には、カメラとLEDフラッシュ部はただ穴があいているだけで、カバーの無いタイプもあります。カバー無しだと、カメラはレンズがむき出しで、かなり不安ですし、LEDフラッシュは光の加減がかなり変わり写真写りに影響が出ます。

  2. ネジ止め部は、金属製のものを選びましょう。
    ネジ止め部に金属が使われていないと、ネジ止め部分が“なめ”てしまい、ネジが効かなくなる場合があるようです。特に、ネジを利用してストラップを取り付けている方は、絶対に金属製が良いですよ!

  3. ねじ回しが付属しているものを選びましょう。
    バックパネルを固定しているネジは、非常に特殊なネジです。専用のねじ回しが付属しているバックパネルを購入するか、ねじ回しを別途準備しましょう。ネジは意外に柔いのでネジ山を破損し、ネジが回せなくなります。
    (参考:iPhone 4のネジが分解困難なペンタローブに - iFixitレポート マイコミジャーナル )

バックパネルの交換は、非常に簡単です!ドック横の2カ所のネジを取り外し、バックパネルを上(ロックボタンの方)へ押し上げてあげると取れます。
しかし、ネジを回すときには、必ず星形の専用のねじ回しを使い、ゆっくり慎重にしましょう!ネジが小さくて回っていることが見づらいので、明るい場所で作業することをおすすめです。少しでも空回りすると、ネジ山破損しちゃいますよ!それで・・・

ねじを普通のプラスねじに交換しちゃいましょう! プラスねじに交換しておくと、気軽に着せ替えが楽しめます♪
ねじサイズは、M1.0というサイズで、長さは、3.5mm程度です。ホームセンター等ではなかなか売っていないかもしれませんが、ネット通販などでは手に入ると思います。