車載iPhoneやiPad

初代Macmini(現行機種はこちら Appleのサイト)が出た時に、これは車載すべきものじゃない?と考えてあれこれ試したことがあります。結局当時の車移動中でのネット環境が整えられないのと、操作性・起動の速さが満足いかずあきらめました。

しかし、いまでは、iPhoneiPodは完全にその役目を果たせるようになりましたね!ナビ・オーディオ・情報端末として、安価に手軽に車載できます。

電源


USBへ給電できるカーチャージャーがあれば、ロングドライブでも安心です。 写真の商品は、サンワサプライの商品で、シガーソケットに差し込んで使うタイプですが、でっぱりが最小限なので、見た目もスマートです。

ホルダー

単純にいけば、携帯電話ホルダーのような商品が手軽でしょう。エアコン吹き出し口に取り付けたり、ダッシュボードに粘着シート等で固定するものが手軽ですが、ここはappleの精神(?)に倣ってスマートに車載したいですよね。 iPhoneをホールドしてくれると同時に、先ほどのカーチャージャーからの給電と車のオーディオへの音声/映像出力まで行ってくれるとベストです!…が、車載専用に設計されたものにそのような商品がなかなかありません。ニーズがあまりないのでしょうか…。そこで私は車載用ではなく、据え置きタイプのiPhone用ドックを使っています。

プリンストンテクノロジーのPIP-DOCK2という商品です。iPhone4には正式には対応していませんが、警告がでるだけで、iPhone4(iOS5.0.1)でも音声出力・映像出力可能です。 残念ながら現在はすでに廃盤になったのか、購入できませんが、同じような商品として、

サンワサプライのDRA-107等がありますが、こちらは、100V電源が必要なので車載には、不向きかもしれません。

しかし、これらには一つ問題が^^;; 車載用ではないので、ドックへの差し込みが振動で時々外れてしまうことがあります。時々きちんとささっているか、iPhoneをおさえてあげるとOKです。

どこかのメーカーさんで、きちんとホールドでき、音声出力と映像出力に対応した車載ドック作っていただけないでしょうか?

もちろん、スマートな見た目を妥協すれば、iPhone車載ホルダーと、映像・音声取り出し用のドックケーブルを差し込んであげればよいわけですが^^