【注意点】Adwords等を利用し、Dropbox招待を不特定多数に公開する前に、

deepskyblue2012-03-05


先月、Google Adwordsを活用したDropboxの容量を増やすという記事を見かけ、興味をもち、試してみて、注意点に気づいたので、お知らせです。
Dropboxの追加容量をアドワーズ無料お試し券で増やす - NAVER まとめ
Googleアドワーズに広告を出して、Dropboxの追加容量をカンストさせた話
↑これは、要は、Dropboxの「招待」リンクを、広告リンクとして広く掲載して、ボーナス容量をゲット!という仕組みですね。きっと試してみたい方も多いと思います。Dropboxは、とっても便利ですしね。

一つだけ、注意点です。それは、自分のメールアドレスが、招待リンクを経由してDropboxに登録した相手に伝わってしまうという点です。

そのからくりです。
招待リンクを経由してDropboxのアカウントを開設するひとは、以下のような流れで進んでいきます。

招待リンクをクリックし、Dropbox新規登録
  ↓
登録完了メール受信
件名:「Welcome to Dropbox!」
  ↓
Dropboxのソフトをインストールする
  ↓
250MB増えましたよ!のメール受信
件名:「Dropbox referral status」

最後の、「250MB増えましたよ!」のメールが今回の注意点です。このメール本文には、「招待リンク経由で登録してくれたので、250MBのボーナス容量を追加しました」的な文章が書かれていますが、そこへ、紹介者のメールアドレスが記載されます。

紹介リンクを経由して登録したほんの数名〜数十名ですが、見知らぬ方へ、自分のメールアドレスが知られてしまうことになります。なんとなく、気持ち悪いですよね?
それで、不特定多数の方に、紹介リンクを公開するなら、紹介リンクを公開する前に、Dropboxの登録メールアドレスを、他人に知られてもよいメールアドレスに変更することをお勧めいたします。

あ、ついでにですが、招待リンクを経由して登録した方のメールアドレスは、招待リンクを掲載している人には、知られますので、こちらも知られたくないかたはサブアドレスなどで登録した方がよさそうですよ。

たとえば、yahooアドレスだと、メールアドレスからは、プロフィールがわかってしまう可能性がありますし、オリジナルドメインのメールアドレスなた、所属団体までわかってしまいます。お気を付けを!