iOS5.1へアップデートが出来ない場合

「新しいiPad」がでましたね。今回から、命名ルールが、iPodや、MacBookAirと同じになりました。Appleの伝統なのかもしれませんが、個人的には、自分の機械であっても、いつの世代のものだったか調べなきゃわかんなかったりするので、面倒な命名ルールです・・・。

それは、さておきiOS5.1が出たので、早速アップデートしようと思いましたが、iPhoneでも、iTunesでもアップデートできないという事態に直面してしまいました。
以下のような画面が出ます。

iPhoneの場合

アップデートを確認できません

「アップデートを確認中」のまま進まない。

Macの場合スクリーンショット取ってません^^;)
iPhoneソフトウェア アップデート サーバに接続中」と出てそこから先へ進みません。

始めは、「サーバーが混んでるんだな」と思っていましたが、検索してみると解決策らしきものがあったので、ここでも紹介致します。

DNS設定を変更すると接続できました!

以下、方法です。
システム環境設定 > ネットワーク > 詳細 > DNS の項目に進みます。



DNSの項目の下の方にある、「+」を押して、DNSの入力エリアに「8.8.8.8」と入力し、「OK」>「適用」のボタンを押します。

以上で、設定終了です。

これで、私の環境では、無事アップデート開始可能になりました。

ちなみに、DNSの「8.8.8.8」については、以下等参考になさってください。
iPhoneのWiFi接続を高速化する魔法の数字「8.8.8.8,8.8.4.4」


しかし、iOS5.1アップデートを実施した結果、不具合になった方もおられるようですので、しばらく様子見というのも良いかもしれません。
au版iPhoneにiOS5.1をインストールしたら動かない: Apple サポートコミュニティ