Mac OS X 10.6 Snow Leopardで、MikuInstallerの動作報告

deepskyblue2009-09-01

Snow LeopardでMikuInstallerの動作報告

インストールしたのは、現時点での最新版。「version 20080803」
こちらからダウンロードできます。

簡潔に結果のみ「問題なく動作」しました。
MikuInstallerには、「10.5 をご使用の場合、XQuartz の最新版を」との記載が
ありますが、10.6では、OSと一緒にインストールされるX11のままで問題ありませんでした。

090909up!
クリップボードの挙動が変更されていました。日本語の文字列をコピーすると文字化けするようです。
調べてみると、X11の環境設定に、「クリップボード」という項目追加されており、これが原因のようです。この設定項目では、コピーペーストが、Mac←→X11間で同期されるという便利な機能を提供してくれますが、この同期が原因で、文字化けしてしまうようです。おしい!以前から、コピペできたらいいのに!と思っていただけに残念です。
クリップボードを同期するというチェックを外すと日本語を含む文字列をコピーしても文字化けしないようになります。(当然ですが、Mac側にはクリップボードの中身は渡りません)MikuInstallerで起動しているアプリ同士は、これでコピペが問題なくできるようになります。



このMikuInstaller大変便利ですが、使用しているwineが少々古いのが残念
現時点で、MikuInstallerのメインエンジン?ともいえる、wineは、ver1.1.28まで
バージョンがあがっていますが、MikuInstallerで採用しているwineはver1.1.2です。

こちらでMikuInstallerのwineを更新する方法を記事にしてくださったのですが、
難航しています>