ヤフーオークション便利な2つの検索術

ヤフーオークションで商品を探すときに役立つたった2つの検索方法です。
と、、期待持たせる紹介方法ですが、すでに一般的なのかもしれません。
ですが、使い方がとても簡単で、すぐに覚えられて活用できると思うので、
ご紹介いたします。

その検索術2つとは、

  1. 「()」のor検索
  2. 「-」の検索除外

です。

これを組み合わせるととても便利です。

たとえば、ヤフオクで「vaioのノートで、CPUは、少なくともcore以上」と思う場合、
ノートPCのソニーのカテゴリに移動して、
検索欄にこう打ち込みます。
(core duo vaio)

そうすると、タイトルに、「core」「duo」「vaio」というキーワードが含まれている商品が検索されます。(実際の検索結果)

でも、バッテリーや、今回欲しいと思っていない、celelonの機種なども結果に現れますね。
そこで、検索術2番目の「-」で除外キーワードを追加します。検索欄には、このように打ち込みましょう。
(core duo vaio) -バッテリー -cel

すると、バッテリーやcelelonのPCが検索結果にでてこなくなります。
(実際の検索結果)


これを利用して、複数カテゴリを検索すると、「メーカーは問わないがこの条件のものが欲しい」なんていうわがままも、楽に検索できます!


さて、かなり一般的な検索術を大げさに紹介してしまいましたが、これで、不要な検索結果をどんどん省き、目的のものにどんどん絞り込んで、便利なヤフオク生活間違いなしです!^^;