激安!iPodTouchレザー風ケース(レビュー)

deepskyblue2009-10-15


iPodTouchは、美しいデザインですが、その意匠ゆえに、擦り傷が気になりますね。カバーをつけたいところですが、おしゃれで手頃なものを探していたところ、激安のカバーを見つけたのでご紹介とレビューです。



その商品はこちら。(Amazonへのリンクです)



個人的にはレザー風で手頃で気に入っていたのですが、オッサン臭いという声も聞いてちょっとがっかりしてます・・・。
それはさておき、使用感などのレビューです。このケースは、イヤホンを巻き取る機能がついているのが大きな特徴でしょうか?(後述しますが、この特徴が欠点でもありますが。。)イヤホンを巻き付けて常備することができるので、便利でした。
他にも、意外に作りはしっかりしていますし、Touchのホールド感も”悪くない”というところでしょうか。厚めの革ですので、落としたりしても(実際何度か落としましたが^^;)iPodをしっかり守ってくれます。角部分は特に革が厚くなっていて安心感が増します。画面保護シートも付属しています。

しかし、欠点がいくつか。

  1. イヤホン巻き取り部分のせいで全体の厚みがある。
      実測で2.5cmくらいの厚みがあります。ポケットに入れるとかなり膨らみます。
  2. 固定はマジックテープ式のため、徐々にマジックテープ部分が毛羽立ちます。
  3. 最悪なことに。。イヤホン巻き取り部分の金具でiPodを傷めます!


巻き取り部分とケースをつなぐ為の部品が実は金属製のもので作られています。ある日iPodを取り出してみると、背面にえくぼのような凹みができていました。原因は、ズボンの後ろポケットに入れて使用していた為、ケース自体が圧迫され、金具によって、iPodを変形させたようです。かなりショックでした。ということで、今ではイヤホン巻き取り部分を取り外して使用しています。これで厚みもすっきり、金具で傷つく心配なしです。がこのケースの特徴がなくなったような気がしてます^^; 激安ということ以外におすすめが無いのが残念です。

注記!巻き取り部分は、はじめから脱着可能になっているわけでは有りません。取り外しは工具等を使って、無理矢理外すことになります。さらに、外した部分に穴があきます>< 私は、取り外した部品から革を切り出して穴を塞ぐ為に使いました。