iPod touchで録音する(マイクのレビュー)

deepskyblue2009-09-07


会議を録音しておきたい場面がしばしばあります。ipod touch OS 3.0になってから、録音アプリ 「ボイスメモ」 が標準搭載されたので、活用しています。

でも、ipod touch には、マイクがないので、マイクの後付けが必要。購入したマイクは、こちらです。

audio-technica iPhone/iPod専用マイク付きヘッドホンアダプター AT335i(メーカーリンク)

愛用のヘッドホンを生かしつつ、リモコンもマイクも手に入る優れものです。マイクはどこについてるのか、ぱっと見た目わかりませんが、小さなスリットが開いていて、そこがマイクになっています。あまりにも小さな穴なので、録音に正直不安でした。
ところが、実際に録音してみると、意外に感度も良く、綺麗な録音です。会議は少々大規模のもので、部屋も広く音響を使用した会議ではありましたが、特にスピーカーの近くという訳でもなく、録音環境としては、まぁまぁの場所でした。しかし、鮮明に録音されていたので驚きです。
とはいえ、おそらくボイスメモですので、マイクに直接話しかけて録音することを想定していると思いますので、過剰な期待はなさらないでください。実際、録音中、ボイスメモアプリの画面に表示されている録音メーターは、ほとんど振れていませんでした。

しかし、値段も手頃で、感度もそこそこ、リモコン機能までついてくるのは、お得です。

ここで、リモコン機能も説明いたします。






  • リモコンボタン 1度押し=再生・ストップ
  • リモコンボタン 2度押し=次の曲
  • リモコンボタン 3度押し=前の曲

ボリュームはアナログ的にしぼるだけで、ipodの音量を操作するものではありません。完全に音を消す事もできませんし、ipodの音量が消音になっているのにいくらボリュームを上げても音は聞こえてきません。

このアダプタには、0.6mのコードがついていますが、ちょっと長すぎるかな。。リモコンを頻繁に使う人にはちょうど良い長さなのかもしれません。
録音機能を手軽に使いたいという方にはおすすめのマイクです。


amazonで最新価格をチェック!