新型iPodnanoはFM付き・・・録音はできるのでしょうか?

deepskyblue2009-09-10


2009年9月9日 予想通りカメラの付いたiPodnano(第五世代)が発表されましたね。同時に発表されたiPodtouch第三世代は、マイナーアップデートの印象ですが、iPodnanoは、大幅にモデルチェンジされた印象です。

個人的にうれしい機能は、FM受信です。ようやく搭載されました。しかし、期待しているのは受信ではなく、録音なのですが、録音には対応しているのでしょうか?
一般的なMP3プレーヤーでは、ボイスレコーダー機能とFM受信が付いていれば、たいていFM録音に対応していると思います。しかし、iPodnanoの仕様説明には、FM録音の説明が無く詳細不明です。問い合わせてみましたので、判明しましたら掲載いたします。

ライブポーズ(最大15分間蓄積してラジオを一時停止できる)できるので、録音はできるのでしょうが、純粋な録音もできるとありがたいのですが。



090910 15:44追記
録音の問い合わせの結果をお知らせします。
残念ながらFMの録音・保存機能はないとのことです。ライブポーズで最大15分の遅延再生ができるのみでした。残念。マニュアルにも一切録音方法はのっていないですね。(PDFファイル:iPodnano第五世代マニュアル)

やはり、iTunesStoreと競合する機能という考えなんでしょうかね。残念です。FMを録音できるiPod周辺機器がほとんど存在していないのも、そのあたりの大人の事情のせいでしょうか?それともただ需要がないから?