Lenovo のPCを含むネットワークでLANの調子が悪くなるときの対処法

deepskyblue2010-02-10


LenovoのPCをLAN接続したときに、ネットへの接続の調子が悪くなる時の対処法。

先日も話題に取り上げたLenovo G550 というノートPC。OSもWindows7となり、お値段もお手頃でお得感が高いですね。PCでは、メールとネットくらいしかしないという方にご紹介し、何台か購入していただきました。

毎回、商品が届くと、私のところで、動作確認を兼ねて、Windowsアップデート等をすべてかけたあと依頼主にお渡しするのですが、G550を私の所のLANに参加させると、途端にネット接続が調子が悪くなるという現象が起きます。

具体的な症状としては、私の所は電力会社系の光回線に加入していますが、G550をLANにつなぐと、接続が度々切れてしまい、割り振られるグローバルIPが刻々と変化していきます。大抵数分〜数十分で接続が切れ、再接続をすることの繰り返し。ルーターとの相性や、無線LANの干渉など疑いましたが、なんと、原因は、G550にプリインストールされている、「ReadyComm」という常駐型のソフト。いやはや、、ただ単に私の勘がわるいのか、灯台もと暗し状態。

ReadyComm は、 インターネットに接続を支援するソフトのようですが、なぜかこのソフトが起動していると、ネット接続が切れてしまいます。 同様の現象の方は、一度 ReadyComm のアンインストールをお試しを!
そもそも、ReadyCommを使って設定したこともありませんし、プロバイダーから提供されるネット接続の方法に従って設定すればこのようなソフトはなくてもまったく問題ないでしょう。(※自己責任でお願いいたします)

すでに、手元にG550がないため、アンインストールの方法を詳述できませんが、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」から行うことができます。削除前に、ReadyComm を終了する必要があります。 タスクバーの右側 各種インジケーターが表示されている中に、ReadyCommのアイコンがありますので、右クリックで終了できたはずですよ。




格安PCをお探しの方には、G550はお勧めです。
無線LANWEBカメラ、テンキー付きのキーボードと装備も充実です。見た目はちょっと無骨ですがね。